コラム

選挙って何?

CATEGORY :

本日、参議院選挙でした。

現在、テレビで開票速報が流れています。政治家の方々からすれば自身の政治生命に関わってくる結果なのでそりゃ生きるか死ぬか、という思いでテレビをみているんだろうなと想像できます。

果たして投票する我々はどうか。

この1~2週間いろいろ調べました。テレビ、ラジオ、ネット。どうしてもメディアの力に頼らざるを得ません。そのメディアの情報が間違っていたら?本当は違うことが世の中で行なわれているとしたら?

本当に怖いです。正しい選挙は正しい情報を持って行なうことが前提です。なのに意図的に真実ではない情報がメディアを通じて流されてしまうとしたら我々の思いとはかけ離れた政治が行われることになります。

もっと言えば、そのメディアの情報すら持っていないとすれば・・・・。

何も知らない人が、

「まぁこの人でいいやろ」

と軽い気持ちで入れた1票と、必死の思いで考えて考え抜いて選び抜いて入れた1票と、当たり前ですが同じ1票です。

でもそれでいいのか?なんてことも考えてしまいます。

毎回投票している私ですが、なぜか今回は今まで以上に考えさせられる選挙でした。

イギリスの国民投票があったばかりなのか。都知事辞任で盛り上がった直後だからなのか。いや、それともようやく自分も大人になって日本という国をちょっとは考えるようになったのか。

自分ではよく分かりません。。。。

最新のエントリー

カテゴリーアーカイブ

年別アーカイブ