コラム

まだまだ勉強

CATEGORY :

今日、神戸市内にて実施されたセミナーに参加してきました。

講師はB.LEAGUE事務局長の葦原一正氏。お会いするのはほんと久しぶりでもしかしたら8年か9年ぶりくらい。

顔を見て色々話をするうちに昔の記憶がよみがえってくる、そんな不思議な時間を開会までに体験しました。

そして講演。

もちろん今年から新たに始まるB.LEAGUEの考え方や取り組み、そういうことにも興味があり勉強になったのですがそれよりもメンタリティ、とりわけ川淵三郎氏の指導力、実行力、というものを知り、考えさせられました。

私などは川淵氏の足元にも及びませんが、彼のメンタリティは非常に重要で参考になりました。さらに言えば、今の自分の仕事にも当てはめて考えた場合、まだまだやるべきことはあるし不足している分はかなりあるんだなと。具体的にそういうことにも気付かされました。

団体の代表になって11年。自分の思うがままに突っ走ってきました。それはそれでよかったのですが、周りから色々指摘をいただいたり、いろんなアドバイスをしてくださる人たちに対して感謝しなければいけませんね。

今日はほんと勉強になりました。

新しく出来るリーグは何を目指しているのか。そしてなぜそれを目指すのか。

それを実行している人間は誰なのか。彼はどういう人間なのか。

そしてスポーツ界はどうあるべきで、自分はまず何をしなければならないのか。

日々の仕事に忙殺されてはいけません。もっともっと外に出ないと、ですね。

最新のエントリー

カテゴリーアーカイブ

年別アーカイブ