コラム

リオ五輪雑感

CATEGORY :

コラムを更新してから10日以上空いてしまいました。

その間、東京に行ったり京都の北部まで足を運んだり相変わらずあちこち行きながら暑い夏を感じておりました。

皆さん、熱中症など体調にお気をつけくださいませ。

さて!リオオリンピック盛り上がってますね!連日あちこちのテレビ局で中継が行なわれ、誰が何メダルだ、誰が決勝進出だと実況なのか解説なのか単なる応援団なのかよくわからない言葉を出演者が叫んでいます。

私の個人的な感覚ですがどうもしっくりこないんですね。

金メダルって世界で1位なんですよ。それは誰でも分かることだと思うのですが銀メダルは2位なんです。銅メダルは3位なんです。世界中でですよ。この広い世界でトップの3人に入らないとメダルは取れないのです。これは言葉で言えないくらいすごいことなんです。

ということはですよ、入賞ももちろんすごく、仮に入賞しなくても15位と言えば世界中の競技者の中で上から15番目なんですよ。これってすごくないですか?

「何を当たり前のことを言ってるんだ、こいつは」

と言われるかもしれません。でもそれが本当に分かっているのならもっともっとテレビで放映してもいいのでは、なんて思ってしまうのです。金メダルはもちろんめちゃめちゃすごい。いや、すごいなんて言葉で片づけたら失礼だ、とも思います。しかし、テレビでこれでもか!ってくらい金メダリストの映像を繰り返し何度も何度も流すのであればもっと他のいろんな競技の選手も流してほしいなと。

テレビ局には「視聴率」というしばりがあるのは重々承知しています。でももしメダルを取っていなくても報道の仕方、とり上げ方によっては盛り上がる競技もあるような気がするんです。やってみないと分かりませんが、1局くらいはチャレンジする局があってもいいのに。。。なんてことをテレビを見ながら感じました。

それにしても日本。現時点で金メダル獲得順位が5位、総メダル獲得順位が4位。ロシアがあんなことになったので一つ繰り上げ順位のようになっていますが、それでも日本、たいしたもんですよね。数だけ見ればスポーツ大国と言っても過言ではないのですが、我々にその感覚がないのはなぜ??

最新のエントリー

カテゴリーアーカイブ

年別アーカイブ