コラム

単位より順位なのか?

CATEGORY :

まずはこれをご覧ください。

「単位より、順位。」宣伝効果を狙った学生と"認めた"オトナたち

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-01638794-gekisaka-socc

これは正直ないです。ありえない話です。

私、最初にこのキャッチコピーを見た時、正直ドッキリかタチの悪いネット上のいたずらかと思いました。

「単位より順位」なわけない。それが書かれたポスターを公式な連盟が承認したというこの事実。

この記事によると、

「攻めすぎているなと思いました。それでもこれをきっかけに普段は目にすることもない人が見て、さらに試合会場まできてくれたら......という思いもあったので。批判もあるのは当然ですが、話題になる可能性もあったので」

との学生のコメントがあります。彼(彼女)は「攻める」という言葉の意味をはき違えています。

さらにこの記事を書いたジャーナリストが、

「広報として例年以上にポスターが認知されたことはひとつの成功。」

と述べていますがこれもちょっとズレている。認知されたとしても悪い意味で認知されたのであれば何の意味もありません。

インパクトを狙うということ自体は悪くないことですし、認知の向上も広報なら誰しも考えることだと思います。でも、だからといって何でもありなのか?と問われればそれは違うはず。果たしてこのポスターを見て、

「よし!試合を観に行こう!」

と思い行動に起こした人がいったい何人いるのでしょうか。

これは非常に残念な話です。

最新のエントリー

カテゴリーアーカイブ

年別アーカイブ