コラム

ゼミ生へ

CATEGORY :

成長とは。

知らないことを知れたり、出来なかったことが出来たり。今までの自分とは違う自分を見つけること。そう思ってます。

今の自分の力が50なら60、70、そしていずれ100、200に伸ばしていく。これが成長。

でも今の自分の力が仮に50なら50の力で課題や作業を終わらせようとする学生がいます。

そんなことしてたら10年学生やっても50のまま、何の成長にもなりません。

成長はしんどいものです。だって力が50しかないのに60も70もの仕事をしなければいけないものですから。でも今や情報なんてネットに溢れてます。それをいかに取捨選択するか、それはその人の能力によってきますがまずはやろうとしないことには話は進みません。

堀込ゼミの中には、ボクなんかよりセンスのある学生が何人もいます。学生の時のボクなんか比較にならないくらいセンスのある学生が。羨ましくも思いますし、将来がすごく楽しみと思える学生がいっぱいいます。

でもね、成長を目指さないのならたぶんずっとそのまんまですよ。もったいない。自分の持ってる力だけでやろうとするなら何時間講義をやっても、何回レポートを作っても一緒です。何も変わらないでしょう。

考える。

調べる。

聞く。

動く。

頭を使う。

君たちにはいろんな武器があるはずです。有効に使ってください。来週のゼミでは今まで見たことのない君たちが見られることを期待しています。

最新のエントリー

カテゴリーアーカイブ

年別アーカイブ