レポート

第25回日本スポーツ産業学会

CATEGORY :

昨日から今日にかけて2日間、都内某所にて日本スポーツ産業学会が開催されました。

私自身は久しぶりの参加。日本のスポーツマネジメントに従事する学者の皆さんが集まる会だけあって緊張感があります。そこがまた好きなんですけどね。

初日は鈴木大地スポーツ庁長官のスピーチもありました。長官の口から、

「産官学の連携」

という話が出ましたが、正直この学会、「産」のコミットが非常に少なく感じます。研究発表でも「産」は私含め数件。そこがちょっと残念。もう何年も前から思っていたことですけど。

そして今日は堀込の研究発表。

スポーツでの起業をテーマに話をさせていただきました。内容には非常に興味を持っていただき、発表後に名刺交換のため何人もの方とご挨拶させていただきました。それはよかったのですが発表のタイムマネジメントに失敗。。。。12分という短い中でいかに要点を効率的に伝えるのか、その難しさを今更ながら感じました。日ごろの90分の講義に感覚が慣れてしまってますね。そこが大反省点です。

IMG_8151.jpg

ですがいい経験をさせていただきました。大学関係者に対しスポーツファンデーション、そして堀込をアピールする絶好の場になったと思っています。これを今後に活かしていきたいですね。

ご挨拶させていただいたすべての皆様、ありがとうございました。

最新のエントリー

カテゴリーアーカイブ

年別アーカイブ